エコキュートのリモコンが真っ暗になってしまった

今回の依頼は、エコキュートのリモコン不具合です。

数日前からリモコンの液晶画面がチラつくようになり、最終的に照明が消えて暗くなってしまったようです。

それと同時にお湯も沸かなくなってしまったとのことです。

数年前に交換したばかりのエコキュートです。

 

 

調査していくとリモコン線がどこかで断線しているらしく、一時的に使えるようにメインとサブのリモコンを外して給湯器側面に貼り付け配線を直結し仮設置させました。

 

 

 

 

床下へ潜ることができたので、リモコン線をたどって一部引き直しを行いました。

 

 

 

原因を探っていくと、配線保護管のPF管内で配線接続がされている部分があり、そこへ雨が入り込んでショートしているようでした。

以前はガス給湯器だったものが、政府の補助金対応で全国一斉にエコキュートへ転換されたのですが、その時の業者施工が適切ではなかったということになります。

 

 

リモコンを取り外すときに浴室ユニットのパネルの材質が粗悪なため表面が捲れてしまいました。

材質が悪いキッチンパネルや浴室パネルが一定数存在しています。

プラ板を当てて補修しました。

 

 

何はともあれ復旧させることが出来て良かったです。

 

O様
この度もご依頼いただき、誠に有難う御座いました。

 

PAGE TOP