井戸ポンプが水を汲み上げなくなってしまった

今回の依頼は、水中ポンプの交換です。

水を汲み上げなくなってしまったようです。

平成10年に当店で入れ替えた水中ポンプになります。

地下水位が高いので水中ポンプの負荷が少なく高寿命でした。

25年前に入れ替えた時には地下水位は1.8m下にあったのですが、現在は上昇しています。

井戸蓋が水没してしまっていて衛生的に宜しくないので、この機会に地上に出す提案をさせていただきました。

 

 

上水道が引き込まれていないので、当店所有の工事用ポンプで仮設を組みました。

こちらの水中ポンプの納品は1週間程でした。

古い水中ポンプを引き上げるときにはギリギリ溢れない程度まで地下水位が低下していました。

 

 

この当時はまだ、鉄とステンレスの接触腐食を深く意識していなかったため、絶縁継手を用いずに直接接続していました。

見ても分かるように腐食が激しいです。

水中ポンプを地面に着地させたと同時に折れてしまいました。

 

 

井戸ケーシングを嵩上げするために継手を接着接合したいので、エンジンポンプで地下水を汲み上げて地下水位を低下させています。

雨期には地表面まで自噴するときがあるようですので、逃がし用のドレンを設けました。

 

 

 

 

 

 

新たなポンプを設置して、ピットも埋設しました。

 

 

試運転も良好です。

また25年後にお呼び頂きたいところですが、私もこの世には居なさそうです…。

 

I 代表様
この度もご依頼下さり、誠に有り難う御座いました。

 

PAGE TOP