蛇口のあれこれ

今回の依頼は蛇口のあれこれです。

 

15年前に新築の時にお世話になったお客様です。

その時の洗面水栓が水漏れするようになってしまったようです。

松下電器産業からパナソニックに社名変更したばかりの時の商品です。

 

 

ハンドル固定ビスが背面にあってそのままでは取り外しできませんでした。

一旦洗面化粧台から水栓固定を緩めて対応しました。

世界の松下さんですが、他社の老舗水まわりメーカーと違って水まわりに関しては後発なので、こういった保守部分の設計がまだまだ甘いですね。

 

 

こちらも洗面化粧台の水漏れです。

ハンドル下部から水が漏れてきていました。

1ミリ単位のOリングを幾つか常備していますので、傷んだ部分を交換しました。

 

 

こちらのお客様はお風呂のデッキ水栓が彼方此方で漏れるようになってしまったようです。

古くなって摩耗してしまったパッキン類を新しくしました。

 

 

 

こちらのお客様も洗面化粧台の水漏れです。

こちらもパナソニック製でしたが、化粧台を交換してまだ数年とのことです。

ハンドルは簡単に外れるようになってました。

バルブ部を交換して修理完了です。

 

 

 

こちらはトイレの手洗水栓の故障です。

ハンドルを捻っても水が出なくなってしまったようです。

水栓型番シールの印字が消えてしまっていたのでメーカーに写真で確認してもらったところ、これらしいという部材を見つけていただきました。

開閉バルブが固着してしまっていて外れなかったことから、一旦手洗器を外してから水栓を分解しました。

部品交換後は水も出るようになったので修理完了です。

 

 

 

 

こちらは水栓の水漏れです。

ご自身で何度付け直しても上手くいかないので見てほしいとのことでした。

それもそのはず、凍結で水栓本体が爆ぜていました。

 

 

混合栓である必要もないと単水栓の交換をご希望でした。

たまたまトラックに積んであったので即日交換させていただきました。

北側の風のあたる場所でしたので、寒波の予報があるときにはコンビニのビニル袋だけでも良いので数枚重ねて覆ってくださいとお伝えさせていただきました。

 

 

他にも古くなって水が上手く止まらない水栓達を交換させていただきました。

 

 

 

 

こちらは外水道の蛇口ですが、出しっ放しのいたずらをされるようで鍵付き水栓の交換をお望みでした。

 

 

 

(有)A 代表様
H様
(株)C 代表様
Y様
S様
Y様
K様
S様
S様
Y様
S 代表様
この度のご用命、誠に有難う御座いました。

 

PAGE TOP