今回の依頼は同業応援です。
建売住宅の外部配管のお手伝いをしてきました。
排水を側溝へ放流させるためのコア抜きで、コンクリート厚が50cmもあって大変でした。
アパートも竣工に向けていよいよ大詰めのようです。
公共下水道への接続、受水槽周りの配管、メーターBOXの設置、マスの高さ合わせ、器具の取り付け等のお手伝いをさせていただきました。
今回器具付け中に久しぶりにやらかしてしまいました…。
システムキッチンの接続をしている最中に、バランスを崩してうっかり底板に肘をついてしまいました…。
直ぐに同業に報告と謝罪をして指示を仰ぎました。
元請に連絡してもらっている間に、取り急ぎお昼休憩を返上してホームセンターへ部材調達に走りました。
その後のお話でキッチン施工業者さんも組み付け最中に別部屋の底板をぶち抜いてしまったとの事です。
アパート物件は安さを追求するあまり品質を落とすので強度耐久がそれなりです。
また施工屋に補修して貰うから大丈夫だよと優しいお言葉を頂けましたが、自己修理を申し出たところ了解頂けましたので補修させて頂きました。
見た目も補修してあるとは分からず、むしろ最初より丈夫になったと補修後の出来にもOKを頂けました。
変な汗が出ましたがリカバリーできて良かったです。
次はこういったことが無いように、トラックに養生用の中厚べニア板でも積んでおこうと思います。
気を取り直して、こちらは埋設配管工事のお手伝いでした。
50mほどの掘削延長がありましたが、砂地なので掘るのも埋めるのもサクサクで2日間の応援で完了です。
T設備 代表様
H配管(株) 代表様
この度もご用命下さり、誠に有難う御座いました。