水撒き用の井戸がほしい

今回の依頼は、打ち込み井戸工事です。

酷暑の夏に打ち水したり、植木に灌水したり、お孫さんが存分に水遊びできるように井戸水を利用したいとのことでした。

以前、井戸工事を施工させてもらったお客様からのご紹介でした。

直線距離で200m位離れた場所になります。

 

掛川市T地内 潅水用打ち込み井戸(鞘管打ち込み工法)

 

施工は同じような感じとなります。

前回、苦労した点を思い返して対策を練りながら、先ずは工事に先立ってストレーナー製作から行いました。

 

 

今回も水量が見込めないので、ストレーナーは4m取りました。

 

吉日を選び、工事の安全と成功を祈願し、自然の恵みを授かっていることに感謝しました。

 

 

お客様が新築工事の時の土盛り前に、井戸を掘ろうとして入れたパイプらしいです。

3.5mほどの深さがありましたが、水気はありませんでした。

 

 

前途を祝してくれるような、気持ちの良い井戸掘り日和になりました。

 

1本目を打ち込み終わった後に、排出した砂の様子です。

 

 

2本目を打ち込み終わった後の排出された砂の様子です。

 

 

前回同様、浜砂のように粒の細かい砂層が堆積している地層でした。

 

 

 

 

 

井戸管を挿入してから、さや管を抜き上げました。

 

 

水出しを行っていると懐メロが流れてきましたので初日はタイムアップです。

水替えは2日目に行いました。

 

 

前回の井戸よりも水量が少ないこともあり、濁りが長いです。

完全に澄みきるところまでは仕上げれませんでしたが、日々の使用で綺麗になっていくと思われます。

完全皆無ではないですが砂も止めれているようです。

鉄分反応は、こちらの方が少ないようでした。

 

 

口径:Φ30HI-VP 完成深度:G.L.-10.90m 静水位:G.L.-3.87m
水量:少(推定60ℓ/min) 鉄分:0.1ppm以下 砂量:僅か(細砂)
砂色:灰色 水色:灰色 水温:17.3℃ 外気温:12.0℃ 天候:晴れ
六曜:大安 海抜:15m

 

ポンプ設置は、お客様自身でされたいとのご意向で、設置するにあたっての注意点を幾つかアドバイスさせていただき、これにて完成です。

 

 

 

A様 この度はご紹介下さり、誠に有難うございました。
K様 この度はご依頼下さり、誠に有難うございました。

 

PAGE TOP