深井戸ジェットポンプを交換してもらいたい

今回の依頼は井戸ポンプの交換です。

同業の水道屋さんからの依頼です。

突然ポンプが動かなくなって水を汲み上げれなくなってしまったようです。

古いので新品交換をお考えでした。

同業なので「ご自身で交換されたらいかがですか?解らないことがあるようでしたらお教えいたしますよ」と申し上げると、

不慣れで、予期せぬ事態に遭遇したときに対処が難しいので慣れている人にお任せしたいとのことでした。

昔ながらの堀井戸で深さは10mほどありました。

聞くところによると此方のご主人が若い頃に掘られたと奥様がお話してくれました。

庭木の水撒き程度しか使っていないので、上水道に切り替えて井戸を埋めてしまおうかとも考えたようですが、亡くなられたご主人と苦労して一緒に掘った思い入れのある井戸なので、辞めてしまうと寂しくなってしまうからとポンプを交換して使うことにされたようです。

 

 

 

 

ポンプから地下水位まで7m以上あるので深井戸用ジェットポンプが付いていました。

今回ジェット部はそのまま流用して、本体だけの交換でダメなようならその時に対応するということになりました。

 

 

 

心配していた深井戸ジェット部の落水も無く、試運転も難無く交換完了です。

ポンプが動かなくなった要因はモータベアリングの損傷のようです。

過去の思いに馳せながら植木に水を撒いて、いつまでも元気に長生きされることを心から願っております。

 

 

K住設(株)代表様
Y様
この度はご依頼いただき、誠に有り難う御座いました。

 

PAGE TOP