井戸水が出なくなってしまったので見てほしい

今回の依頼は井戸のメンテナンスです。

井戸水が出なくなってしまったようです。

同業から相談を受けてアドバイスしましたが、改善には至らなかった模様です。

費用が掛かっても良いので見てほしいとのことで現地へ赴きました。

お家の方に経緯を訪ねると、これまでも井戸水が出なくなってしまって、何度か場所を変えて井戸の掘り直しをしているとのお話でした。

 

 

 

早速、井戸調査をさせてもらうと、井戸深さが7.50ⅿに対して地下水位が7.20ⅿでした。

地下水の水位低下による枯渇が原因であると結論付けました。

揚水管を井戸底いっぱいの7.50mまで下げて、ポンプ吐出側のバルブを汲みきらない量に絞って調整をとりました。

いまのところ何とか生活できるようにまでしてきましたが、いずれ近い将来に完全枯渇してしまうと思いますので、井戸の場所を大きく変更して打ち直しを余儀なくされることが予想されます。

それか、いっその事、住み慣れた家を手放して引っ越してしまうという手もあります。

考える余地があるうちに、次の一手を準備しておいてもらった方が宜しいかと思います。

 

 

T設備 代表様
Y様
この度はご依頼下さり、誠に有難う御座いました。

 

PAGE TOP