今回の依頼は、打ち込み井戸工事です。
現在使用中の打ち込み井戸の水量が減ってしまったので打ち直しをご希望でした。
恒例で朝一番の神社にて神頼みをしてきました。
お清めと祈願をして工事着手です。
一本目の5.5mを打ち込んだ深度で水出しをしてみたところ、水量はそれなりにあったのですが、砂も多くありました。
この辺り一帯は広域で砂利採取をしていて、5.5ⅿの深さですと井戸枯れを起こしているお宅が多いので5.5ⅿの深さで止める選択肢は最初からありません。
現在の打ち込み井戸が11ⅿの深さとのことですので、それ以上を目指します。
11ⅿを打ち込み終わり水出しを行ってみると、5.5ⅿより水量が少なくなってしまいました。
現在の打ち込み井戸がこの深さなので、元々が少ない帯水層であったところに経年でストレーナーが錆びて閉塞気味になって水量が減ってしまったと考えられます。
その後継ぎ足しをして15ⅿ前後を目標に打ち込みました。
途中、接続部のネジが折れてしまうほどの硬い地層が連続していました。
錘(モンケン)を使用して打ち込む昔ながらの工法ではとても歯が立たない硬さです。
時間は掛かりましたが何とか15ⅿ程打ち込み終わり水出しをしてみましたが、やはり水量は多くはありませんでした。
それでも一番水量が多く、砂が少なく、水質が良さそうな帯水層でしたので完成深度とさせていただきました。
既設電動ポンプの汲み上げ能力が50L/分程度ですので、80L/分の湧水量があるので今後は水量不足には陥らないと考えます。
口径:50A 完成深度:GL-14.6m 静水位:GL-2.85m
水量:少(推定80ℓ/min) 鉄分:反応無し 砂量:僅か
砂色:黄土色 水色:褐色礫混り明中砂 水温:16.5℃ 外気温:10.5℃ 天候:晴れ
六曜:大安 海抜:16m
(株) C 代表様
I 代表様
この度はご依頼いただき、誠に有り難う御座いました。