今回の依頼はトイレの交換です。
ロータンク内部に不具合があり、年数も経過しているので交換して欲しいとの事でした。
下調べをさせてもらうと、ホームメーカー(以下HM)専用品番のため管材店にお願いして探してもらっても、ネットで検索をかけても情報が全く入手出来ない商品でした。
一条工務店オリジナルトイレで型番はC1220です。
ジャニス工業さんから同番で発売されていたようですが、自社の商品では無いとのメーカー回答でした。
お客様がHMの修理部門に連絡して修理を依頼するも、補修部品が終了しているとの理由で修理不能と告げられたようです。
それまでの一連のやり取りに時間を要したこともあってか、HMからの脱却を望み近くの当店にご依頼下さいました。
経験上、大小ある化粧キャップの大側が排水芯だと考えられますが、排水芯200では無いのは間違いないので、リモデルタイプで選定させていただきました。
便器を外したところ、恐らく排水芯は380㎜ということでしょう。
今回はTOTO社製の正規品番を選定させて頂き、問題なく交換が完了しました。
こちらもトイレの交換です。
上記のお客様が紹介して下さいました。
TOTO社製ではありましたが、こちらもHM(三井ホーム)向け専用品番のウォシュレット一体型トイレZJ1です。
一部の地域の工務店やホームメーカー向けに販売された商品だということです。
便器品番はCS87BU TMで、機能部型番はTCF9011LERです。
便器から給水管が立ち上がっている稀なトイレです。
現在では対応できる便器も取り替え機能部も無いとのメーカー回答でしたので、取り替えには給水管の位置替えが必須だと言うことです。
こちらのお宅は床下収納があり、そこから潜る事ができましたので、床板を切らずとも床下からの給水管の位置替えが可能だと判断しました。
器具発注前にトイレ室床下まで辿り着けるか、既設給水管の管種や取り回しなどが可能かの下見確認作業を行い当日に備えました。
便器を外すと給水管が床フランジ部から立ち上がっていました。
床に給水管用の穴を新たに開口して位置を変更させました。
こちらもTOTO社製の正規品番で交換が完了です。
2階にも同じトイレが付いているとのお話しで、2階は潜っていくことが出来ないので便器で隠れる範囲で床を開口して給水管の位置替えをするか、クッションフロアーの貼り換えをしてもらう必要が出てくるかもです。
専用品は汎用品での対応が不可能なことが多いので、依頼を断られたり、余分な費用が嵩むなど後になって困ることが多い傾向ですね。
生涯にわたって費用を抑えたいのであれば、シンプルイズベストです。
Y様
O様
この度はご依頼頂き、誠に有難うございました。