台所排水の流れが悪いので見てほしい

今回の依頼は台所の排水不良です。

数年前にも他社で薬剤を使って詰まり抜きをしてもらった事があり、今回で2回目だそうです。

水を流して様子を伺うと直ぐにシンクに溜まってしまい、その後ゆっくりと流れていく状態でした。

外部の排水マスまでの距離は5m程度で、ワイヤーで掃除を試みたのですが、全く解消する気配はありません。

そこで今度はダメ元でスポイトで吸引してみると、排水マスから油脂の塊が沢山出てきました。

ある程度作業を繰り返しているとスムーズに排水されるようになりましたが、完全に油脂が取れたとは到底思えません。

床下収納庫から床下へアクセスできるようでしたので潜って配管を確認してみました。

 

 

思っていた通り、配管勾配が宜しくありません。

完全に逆勾配となっていて配管内に排水が停滞していて、毎日の洗い物の油脂が堆積してしまっているのではないかと予想しました。

しかも、お湯の配管が排水の上に乗っていて簡単に上げる事ができません。

仮に高圧洗浄をかけて満遍なく綺麗にしたところで、一時凌ぎに過ぎず根本的な解決には至りません。

差し当たってスムーズには流れるようにはなりましたので、お客様に説明して一旦保留です。

台所水栓の水漏れ修理依頼も承りましたので、部品が納品してくるまでに排水管の更新をするか、ご検討して頂くことに致しました。

その後、この先何年も排水詰まりで悩むのは嫌なので思い切ってお願いしたいとご決断下さいました。

 

 

 

一定間隔で支持を取り、曲がりも大曲がりを使用して配管勾配も通常より強めに取っておきました。

最後に、どのような状態になっていたか、お客様に見て頂きました。

 

 

仮に排水はスムーズに流れたとしても管内は全く綺麗にはなってないのが実態です。

お客様も、まさかこれまで酷いとは思ってなかったらしく、かなり驚いた様子で思い切ってやってもらって良かったと仰っていただけました。

これで安心して生活して頂けるのではないかと思います。

水まわり修理を専業と名乗る業者の中には悪質な輩もおります。

高齢者をターゲットにしたり、無知なことを逆手に取り必要ではない工事を勧めて高額請求をしてきます。

現代ではインターネットを使えば簡単に口コミや評判を知る事ができますので、焦った時ほど一呼吸おいてよく調べてから依頼をかけていただきたいと思います。

お勧めは市役所に相談したり、親族や信頼のおける方に尋ねてみる事です。

 

 

 

 

K様
この度はご依頼頂き、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP