井戸ポンプから水が出なくなってしまった

今回の依頼は井戸のメンテナンスです。

井戸ポンプが汲み上げできなくなってしまったようです。

13年前に井戸施工された方はすでに他界されてしまったようで当店にご用命くださいました。

どのような工法で井戸を掘られたのかは詳しく分からないとの事でした。

お家の方のお話ですと25mの深さがあるとの事でしたが、実測では9mの深さでした。

静水位は地上から3.3mの位置にありました。

井戸にビニル管が使用されていましたので打ち込み井戸ではないような気がしますが、結局のところはよく分かりません。

手押しポンプを取り付けて井戸水を汲み上げてみたところ、何処かでエアーを吸い込んでいるような感触です。

地下水量も少ないのか、手押しのハンドルがとても重いです。

ただ、少ないながらも水は汲み上げれたことから、地下水が枯渇したわけでは無さそうです。

あれやこれやと試していると「ん?」と思う箇所を見つけ、その部分に手を加えてあげたところ、井戸ポンプが地下水を汲み上げてくれるようになってくれました。

 

 

ポンプが通常通り水を汲み上げる事が出来るか暫く様子を見て下さいとお伝えしました。

あれから数日経過しましたが連絡が無いので問題無くご使用されている事と思いますので修理完了とさせていただきます。

 

K様
この度はご依頼頂き、誠に有難う御座いました。

 

PAGE TOP