井戸ポンプが凄い音がするので見てほしい

今回の依頼は自家水道設備のメンテナンスです。

井戸ポンプがバタンバタンと凄い音がするので見てほしいとの事でした。

現況確認させてもらうと圧力タンクが老朽で穴が開いてしまって圧縮空気が漏れてしまっているようです。

圧力タンクのエアーが抜けてしまっていることで井戸水汲み上げポンプのON/OFFが頻繁に作動してしまうインチング状態にあり、逆流を防止するためのスイングチェッキ弁が閉まったり開いたりを繰り返していました。

他社施工で圧力タンクに平成16年1月の刻印がありましたので19年経過です。

ポンプ設備の更新をした方が良い事をお伝えさせていただきながらお見積書を提示させていただいたところ、ご了承下さいました。

早速発注をかけると納品まで3ヶ月待ちとのメーカー回答でした。

それから年をまたぎ漸く納品日が確定したと連絡がありました。

まるで納品されてくる日を待っていてくれたかのように、その日の朝一番で壊れてしまったとお客様から緊急連絡が入りました。

別件の予定が入っていたため、一時的な対応として制御版だけ新しく交換させてもらい使用に差し支えない状態とさせていただきました。

 

 

ON/OFFを頻繁に行なっていた事でマグネットスイッチが逝かれてしまったようです。

翌日に休日返上で交換作業を行いました。

 

 

スイングチェッキバルブから今回はスプリング内蔵のスモレンスキチェッキバルブに変更させてもらいましたので、バタンバタンと音も無く静かに停止します。

圧力タンクの鋼板肉厚をこれまでの3.2㎜厚から4.5㎜厚に変更して内外面エポキシ塗装品とさせていただきましたので、これまでの物よりも長く使用できるはずです。

それに増して10年に一度あるかも知れない記録的大寒波に備え、凍結予防もしっかりと施しておきました。

配管保温材は昨今では記録的酷暑の樹脂管への紫外線劣化対策の方に意味があります。

仮に10年に一度有るか無いかの自然災害にも備えておいてあげるのが一流の職人です。

また10年は安心してご使用頂けると思います。

※ポンプ及び圧力タンクの納入にお時間がかかっております。使用年数が経過している、調子の良くない設備は計画的更新を予定してください。

 

 

M(株)代表様
この度もご依頼頂き、誠に有り難う御座いました。

 

PAGE TOP