台所水栓を交換してもらいたい

今回の依頼は台所水栓の交換です。

古くなってきたので交換するについて便利な水栓にしたいとのご要望でした。

手をかざすだけで吐水、止水が出来るタッチレスセンサー水栓をご提案させていただきました。

センサー水栓は電源が必要になり、新たにコンセントを増設する100Vタイプと、乾電池タイプ、発電タイプがあります。

100V電源は停電時に使えなくなってしまうこと、乾電池は頻繁に交換してもらう煩わしさがデメリットとしてあります。

価格も高価ですし、電気系統で故障した場合の修理費用も割高になりますので故障が出たら新しく交換しましょうとなりがちです。

センサーの反応も悪かったり、良すぎだったり、愛猫に反応したり?

とても便利ですが、故障すると一変して不便になります。

それに台所での使用に限っては、水を出したりお湯を出したりと結局はレバー操作が必要となります。

よく検討してもらったところ、やはり普通の水栓にして欲しいとの事でした。

今までと同じような水栓で選定させていただきました。

 

 

KVK社製の水を弾く撥水水栓です。

選定ポイントは、今までと使い勝手が変わらないようにシャワーヘッド先端のボタンプッシュでシャワーに切り替えれる点です。

KVK社は上面施工タイプと通常施工タイプが選べれたので、敢えて下から専用工具で締め付ける水栓を選択させていただきました。

これで15年後の水栓交換時にもすんなり外れてくれる事でしょう。

 

上面施工水栓のデメリット

 

 

 

 

排水の流れが悪く悪臭もするとの事で、併せて排水管清掃を行いました。

 

油脂がへばり付いていましたが、スッキリ綺麗になりました。

清掃前後を目視や写真にて確認していただき、お客様から感謝とお喜びのお言葉を頂戴いただけました。

二世帯住宅でしたので2階も同じ対応とさせていただいております。

 

 

水栓を交換して排水管も洗浄しました。

 

 

水栓の交換時には傷んでいるゴムパッキン類は交換するようにしています。

 

 

水栓交換だけなら触らなくても済むところですが、パッキンを更新しといてあげれば将来の水漏れを未然に防いであげることができます。

お客様の知らないところで水漏れさせない努力は惜しみません。

依頼してくださったお客様への心ばかりの感謝の気持ちです。

 

O様
この度もご依頼頂き誠に有難う御座いました。

 

PAGE TOP