エコキュートに交換したい

今回の依頼は、エコキュートの交換です。

電気温水器の漏電ブレーカーが働いてしまう状況下で、20年近くご使用ですので交換で進めさせていただきました。

今までの電気温水器が、お湯張り配管(1本)だけで追い焚き配管(2本)がなかったので新たに引き直しました。

床下に潜れるスペースがなかったことから、床下点検口を設けさせていただき中継スペースを確保しました。

布基礎に貫通用のコアを抜き、追い炊き配管用のペアホースを引き込んで浴室の点検口から手を入れて配管を拾い、浴槽循環金具も交換しました。

 

 

前日にそれらの準備をしておいて、2日目に切り替えを行いました。

 

 

予定通り交換が完了しました。

 

 

 

こちらは電気設備工事店さんからの依頼で、スリム型のエコキュートの交換で配管の接続工事を頼まれました。

ヒートポンプの冷媒である二酸化炭素が抜けてしまって、お湯が沸き切らなくなってしまったようです。

設置後15年とのことですので、こちらも交換です。

狭小場所へ大人5人で搬出搬入を行いました。

ただでさえ一杯一杯なところへ、お湯の量が足りないということで370リットルから430リットルに変更しているので更にギチギチです…。

 

 

何とか傷を付けること無く搬入が済み、試運転も問題無く完了致しました。

 

 

こちらのお客様も狭小場所への搬入でした。

2008年製の14年生で、2度ほどメンテナンスをしています。

アルミ三層管継手からの水漏れ

給湯器は負荷がかかる冬場に壊れる事が多いので、早めの交換を決断されました。

二世帯住宅の隣のエコキュートは一年早く故障して交換しています。

 

 

 

 

 

フェンスと雨樋を外して何とかギリギリです。

前回は入れることばかりに気を取られ、うっかりして古い給湯器を出す前に新しいエコキュートを先に入れ込んでしまい、古い給湯器と新しい給湯器をスライドパズルのように動かして大苦労した覚えがあります。

 

 

 

 

順調に作業が進み、試運転も良好でした。

 

 

N様
(有) K 代表様 N様
S様
この度もご利用ご依頼頂きまして、誠に有難うございました。

 

PAGE TOP