井戸ポンプを取り付けてもらいたい

今回の依頼は井戸ポンプの取り付けです。

他社が施工した打ち込み井戸にポンプを取り付けてもらいたいとのことでした。

井戸を施工してもらった業者にポンプ設置までお任せしたら良いと思ったのですが、何やら思うところがあったようです。

今まではベルト掛けのポンプで手動スイッチのオンオフで潅水をされていたようですが、ベアリングの損傷が激しく大きめの異音がでていました。

水量はあまり必要ではなく、自動制御のポンプをご要望でしたので、コンパクトポンプで選定をさせていただきました。

事前に大まかな井戸の様子は伺っていて、砂が出ることをお聞きしていましたのでカスケードポンプは避けたのですが、どうも打ち込み井戸の取水深度が砂の多いところのようです。

実際にポンプを設置して地下水を汲み上げてみると砂の量が思っていたよりも多く、試運転中にもセンサーに砂が噛んでしまい自動制御が働かなくなってしまうことがしばしば…。

数度センサー部を脱着清掃して復旧させましたが、この先も再発が考えられることからお客様にメンテナンス方法を伝授しておきました。

何時まで経っても砂が出続ける場合は、打ち込み深さを変えてみる対策が必要かもしれません。

 

 

 

M 代表様
この度はご依頼下さり誠に有難うございました。

 

PAGE TOP