トイレの水が溜まらなくなってしまった

今回の依頼はトイレの修理です。

ロータンク内部の水を溜めておく部品が破損してしまっている状態でした。

一体型トイレと呼ばれるトイレ器具は、メーカーが補修部品を供給してくれません。

原則、メーカー認定サービスマンによる出張訪問修理となります。

いま流行りのタンクレストイレも一体型トイレの括りなので町の水道屋さんでは直してあげることができません。

温水洗浄暖房便座単体も同じです。

当店で一体型トイレをお薦めしていない理由がここにあるのですが、水と電気は相性が悪く感電や火災の心配があるので専門知識の無い人に触らせたくない製造側の気持ちも充分理解しております。

 

 

 

 

排水弁のヒンジの部分が折れてしまって水を溜めておく事ができなくなっていました。

サービスに来ていただくまでの一時的な対応としてトイレを使用できるようにならないかと試してみたのですが…。

 

 

 

 

破損している部分を固定してしまえば良いかと判断したのですが、大小の弁が別々に稼働しないと上手く弁が閉じない仕組みとなっているようです。

今度は上りっ放しとなってしまって水を溜めておけれませんでした。

別現場での廃棄トイレの部品が使えないかと調べてみたのですが形状が異なるもので対応はできませんでした。

 

 

 

 

仕方なく諦め、お客様にはメーカーサービスの訪問を待って頂くようお願い致しました。

後日、修理が無事終わったと連絡をいただきました。

今回は、寿命を迎えているので最初から交換をお薦めさせて頂きましたが、トイレ納期遅延が生じているので場当たり的な修理対応とさせていただきました。

お客様に気に入った商品を選んでいただき、発注をかけたところ、11月予定納期とのことでした。

最近、少し解消された感があったのですが、まだまだ安定供給には程遠いですね…。

電気屋さんに聞いた話ですが、一部のエアコンは1年4ヶ月待ちだそうです…。

来シーズンの夏ですとっ?

皆様方におかれましても、くれぐれも無理をなさらずに小まめな水分補給を心掛けて熱中症対策をして、今年の夏を乗り切ってください。

 

 

O様
この度もご依頼いただき誠に有難うございました。
忘れた頃に訪問させていただきます。
引き続き宜しくお願い致します。

 

PAGE TOP