給湯器が壊れてしまったのでみてもらいたい

‍今回の依頼は、給湯器の交換です。

リモコンにエラー表示がされて火が付かなくなってしまったようです。

エラー番号から原因を探るとバーナー異常でした。

何度かリセットを行ってみても、エラーが再表示されてしまいました。

 

 

 

 

内部を確認すると、水漏れしていました。

銅管の腐食で穴が開いて水漏れし、センサーが濡れてしまっているのではないかと思います。

修理と交換、それぞれの費用対効果を説明させていただき選択していただいたところ、使用年数からも交換で承りました。

ただ、給湯器の品薄状態が続いていて注文から最短でも1ヶ月以上掛かり、商品によっては半年近く納期に遅れが生じているようです。

今すぐ間に合う給湯器は、たまたま管材屋に在庫である水圧が低いタイプのものでした。

この際、それで良いのでお願いしますとのことでしたので、即日対応させていただきました。

 

 

 

 

ところが翌日になって、やはりこれでは水圧が弱すぎるので新たに注文しておいて貰いたいと連絡をもらってしまいました。

それから2ヶ月が経とうとした頃に漸く給湯器が入荷されてまいりましたので交換にお伺いさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

お湯の出が良くなりました。

今回は、お客様の要望による交換となりましたので2台分の給湯器代の請求となってしまいました。

壊れたタイミングの悪さで余計な出費となってしまいましたが、コロナ過で感染のリスクを背負って毎日家族全員で銭湯へ通い続ける大変さを考えたら、2ヶ月もの間自宅のお風呂に入れただけでも対価以上の価値があったと思っていただくしかありません。

 

ネットニュースで前に、このような事が書かれていました。

10年経てば燃焼状態の悪化や内部腐食も進んでいることが多いので、「壊れた際の不便」と「残りの使用できる期間」を天秤にかければ、買い替え前提で予約を入れておく方がお得な選択ではないだろうか。まだまだ寒い時期、お湯のありがたさを感じながらも、不測の事態に備えていただきたいと思う。お湯が出なくなってから、業者を呼んでもすぐには買い替え対応できず、数カ月間の銭湯通いは避けられないだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/24efe3ecc35253c339bfd1f8ad32293226ca2b6f

半導体製造にはウクライナが重要なポストにあるようですので、まだまだ解消の道筋は見えてこないような気が致します…。

 

 

 

年数が経過した器具や、調子の悪い機器は早め早めの更新計画を立てて、困ることを回避する努力をされて頂きたいと思います。

と、私も含めて全国的にこのようなご案内をしていることから、まだ故障していない機器類も交換されようとする動きで、余計に品薄状態になってしまっているのかもしれませんね。

 

 

 

E(有) 代表様

この度もご依頼下さり誠に有難うございました。

 

PAGE TOP