マンションの天井から水が漏れてくる

今回の依頼は、マンションの排水漏れです。

1階の住人からの通報で、天井から大量の水が漏れてくるとのことでした。

階上の洗濯機パンを外して床下の確認作業をさせてもらったりしていると、浴槽の排水が流れていないことに気が付きました。

住人曰く、時間の経過とともに少しずつ流れているとのことでした。

ユニットバスの排水が詰まっても階下へ漏れることは無いと認識していたので、後回しにしていました。

ただ、他に原因という原因が見つからなかったことから、この排水詰まりに手を付けることにしました。

40年以上前のユニットバスで浴槽と洗い場の排水が別々になっていて、洗い場にはワントラップ、浴槽側には階下に管トラップが付いていました。

この鋳物のトラップが錆で詰まりやすくなっているのではないかと外してみました。

 

 

 

 

 

 

錆びてはいましたが、思っていたより酷い状態ではありませんでした。

試しに排水管を下から棒で突っついてみると、何か柔らかい感触の物にあたります。

 

 

すると運良く、その柔らかい物に引っ掛かって原因であろう何かが出てきました…。

 

 

タオルらしき物を少しづつ引っ張っていくと、段々と排水量が増えてきて、この後バケツで10杯流れてきました。

一人作業だったのでバケツリレーが出来ず、排水が溢れる前に捨てに行かなければならず、下に降りたり天井裏に上がったりと大変でした。

これ、何も考えずに全部引っ張り出さなくてセーフでした。

10リットルのバケツ10杯分ですから、100リットルの排水が一気に天井裏に排水されるところでした。

何か嫌な予感がしたので少しずつ引っ張って正解です。

 

 

体を洗うタオルやら剃刀のカバーやら、色々でてきました。

階上の住人に尋ねると、いつの間にかタオルが無くなってしまっていたので変だとは思っていたようですが、まさか浴槽の排水口からこんな大きなタオルが流れていくとは想像も付かなかったようです。

バスタブ下の防水パンの排水口でタオルが詰まり、溜まった排水が流れずに何処かの切れ目から階下へ溢れてしまったと思われます。

 

 

皆様も異物を流さないようにお気を付けください。

 

 

 

(株)C代表様
この度もご依頼ありがとうございました。

 

PAGE TOP