井戸水が出るまで時間がかかるので見てほしい

今回の依頼は、毎回井戸水が落ちてしまうので見てほしいとのことでした。

平成12年に当店で打ち込み井戸施工とポンプ据え付けをさせていただいたお客様になります。

 

 

予め、部品を取り寄せてから訪問させていただきました。

弁体に錆の跡がある部分が見受けられます。

落水の原因はこれで間違いないだろうと、このときは確信していました。

 

 

いつも通り、弁座を清掃して組み戻しました。

 

 

特殊な形のパッキンは制作しました。

 

 

 

 

砂濾し器の中も確認と清掃のために開けてみたのですが、思っていたほど酷い状態ではありませんでした。

ところが、蓋をあけたことでゴムシールが効かなくなってしまい症状は悪化してしまうことに…。

6年前に一度、メンテナンスのために砂濾し器を開けているのですが、その時ゴムシールも交換していたので今回は再利用できるかなと考えていましたが甘かったです。

直ぐに部品を頼んで再訪問しました。

 

 

新しいものと比較すると古いシールは平たく潰れていますし、弾力も弱くなってしまっています。

やはり、シール類はその都度交換するべきだと再認識しましたが、また同じことを繰り返してしまう気が何となくします…。

 

 

 

 

10分経過後も指針に変化が無いので、これで暫く様子をみてもらいました。

すると1週間後に再発したと連絡をもらってしまいました。

再々の訪問で、分解組立を一からやり直してきました。

三度目の正直で解消してくれれば良いのですが、これで症状が改善しなければ頭を抱えることになります…。

砂取器に穴が開いているとかは無いと思うのですが…。

う~ん(;-ω)

井戸ポンプの吸い込み側は、嵌り出すとトコトンなので困りものです。

 

O様
この度もご依頼ありがとうございます。
ご不便おかけして申し訳ございません。
最後まで責任をもって対応させていただきますので宜しくお願いします。

 

PAGE TOP