井戸ポンプが動かなくなったので見てほしい

今回の依頼は、井戸ポンプの交換です。

当店にて18年前に打ち込み井戸を施行させていただいた時のものになります。

 

ベアリングが損傷したのだと思いますが、ブレーカーが落ちてしまうほどシャフトがゴリゴリしていました。

18年使用ですので問答無用で交換を提案しました。

井戸ポンプも20年近く使用できればまずまずですね。

当時から、保温材の上に紫外線対策用に非粘着テープを巻いていますが、18年経過していている今でもとても綺麗でいてくれています。

当時の型式のポンプと比較すると、同じ能力でもコンパクトになっていて、接続寸法が異なるので配管を少し触ってあげる必要がありました。

ついでに砂濾し器のメンテナンスもしておきました。

 

清掃中にポリカーボネートの蓋に亀裂がある事を発見しました。

こちらは交換とさせていただきました。

一昔前までは蓋がガラスだったものが樹脂に変わり、近年、砂濾し器の蓋が真空に耐えきれないのか、ひび割れて水を汲み上げられなくなるケースが急増しています。

蛇口から空気が出るなんて時も、一度砂濾し器を疑ってみると良いかもしれませんね。

一通りのチェックを行い正常運転を確認して交換完了です。

 

(有)Y代表様
この度もご依頼ありがとうございました。

 

PAGE TOP