井戸水が出なくなった

今回の依頼は、井戸ポンプから凄い音がしだして、水が出なくなってしまったので交換してもらいたいとのことでした。

街の電気屋さんからの依頼ですが、馴染みの水道工事店に依頼したところポンプ交換はしないと断られたようです。

きっと以前に何処かの現場で大変な思いをされたのでしょう…。

日立のインバーターポンプで15年使用されたものでした。

モーターからの異音があり、回転が出ていない状況にありましたので、凡そベアリングの損傷で間違い無いとは思いますが、15年経過ですので新品交換で正解だと考えます。

ポンプメーカーもインバーターモーターの故障は分解修理ではなく、モーターアッセンブリーでの交換しかしていないとのことですから、ベアリング交換のみは技術的に難しいということででしょうか?

75㎜の塩ビ管の井戸が自噴してオーバーフローさせていました。

汲み上げポンプは電気屋さんの支給品で後継機種なので配管接続位置は変わらないとのお話しでしたが、一部変更されていてポン替えできない状態でした。

既存のポンプから部品を取り外して流用し取り付けるも、今度はその部品がポンプカバーに干渉してしまうという…。

5㎜程度カバーが浮いてしまう現状をご説明させていただいたところ、小屋屋根もあるので大丈夫とご了承いただけました。

屋根下だったことで砂濾し器も比較的綺麗だったので蓋を開けて中を確認したところ、ストレーナーも詰まっていなく綺麗な状態でした。

点検及び試運転をした結果、井戸にも吸管にも問題はなく良好でした。

 

Y 代表様
K様
この度はご依頼ありがとうございました。

PAGE TOP