便器のまわりが濡れてくる

今回の依頼は、トイレの水漏れです。

トイレの床が濡れてくるので見て欲しいとのことでした。

何処から漏れてくるのか解らないけど、便器のまわりが濡れてくるので排水が漏れているのではないかと心配のご様子でした。

トイレの水漏れ事例で近年特に多くなったのが、設置後10~15年使用された温水暖房便座が老朽でシート内部から水が漏れてくることです。

一見解り辛いのですが、便座から漏れた水が便器をつたって、便器のまわりに溜まっている状態です。

15年経過した温水暖房便座では、メーカー補修部品の保有を絶ってしまっていますので、実質修理することが困難ですので交換となります。

いわゆる寿命ということになります。

タンクレストイレや一体型トイレでは高機能でスタイリッシュですが15年前後で全交換になってしまうことが大半ですが、組み合わせトイレの場合、便座の部分のみの交換で済むことが多いので交換費用も抑えることが出来るのが利点です。

今回は、温水暖房便座の交換とさせていただきました。

 

作業ついでに、ロータンク内部の消耗部品も併せて交換させていただきました。

 

今回選んで頂いた商品は、TOTO社製のウォシュレットアプリコットの最上位タイプF3AWです。(瞬間暖房便座、便蓋オート開閉、オート便器洗浄付)

この先また10年、安心してご使用になられるかと存じます。

 

(有)F 代表様
S様
この度もご依頼ありがとうございました。

PAGE TOP