ベランダから水が漏れてくる

今回の依頼は、ベランダのドレン排水の水漏れです。

雨が降ると2階ベランダ下の軒裏から水が垂れてくるようです。

数十センチほど防水が切れている箇所があって、そこからベランダに降った雨が入り込んでいるのではないかと依頼者は考え、防水のやり直し工事を検討されてのご相談でした。

ところが詳しくお話を伺っていく内に、どうやら別の問題である可能性が出てきました。

ベランダルーフドレンが詰まって流れが悪いとの事です。

ベランダでワンコを洗っているので抜けた毛が詰まってしまったのかも?と。

雨樋が詰まった事で、ルーフドレンと雨樋配管の受け口から溢れて漏れてしまったのではないかと推察します。

ルーフドレンは物によってパイプに差し込んであるだけで水密性のないジョウゴのようなタイプがあります。

恐らく雨樋配管が詰まったことにより、軒裏で溢れてしまっているのではないかと…。

一旦雨樋を切断して詰まり除去を試みると、木の根で完全に閉塞していました。

 

 

会所桝から根が入り込んだと思われます。

パイプの中にぎっしり入り込んでいて解消させる事が困難でしたので、部分的に掘り起こして配管を切断しました。

 

 

木の根を撤去して流れが良くなった後は、ベランダの水漏れも解消したようです。

 

(有)T 代表様
この度もご依頼下さり誠に有難うございました。

 

PAGE TOP