給湯器にエラー表示が出るので見てもらいたい

今回の依頼は、石油給湯器まわりの配管修理です。

1年前に他社で石油給湯器を交換してもらったそうですが、それから調子が良くなく追い炊きを行うとリモコンにエラー表示が出るようになってしまい、まともに使えないようです。

給湯器のメーカーサービスに数回点検してもらったみたいですが、機器に異常は見当たらないとの診断です。

機器を購入して据え付けしてもらった業者は、あまり詳しい知識を持ち合わせていない方だったらしく改善させることが出来なかったようです。

勝手な推測ですが、家電量販店みたいなところで購入されたような気もしなく無いです…。

屋根に設置してある太陽熱温水器を併用している特殊な給湯器です。

何やら無駄な配管が多いような気がしますし、部品の交換も簡単に出来ない配管の組み方がしてありました。

 

 

何処をどう変更したのかは一般の方には説明させてもらっても理解が難しいかもしれませんが、補修部品を簡単に交換できるように配管の組み方を変更しました。

エラー原因は、太陽熱温水器から降りてくるお湯の圧力と、給湯器に入る水の圧力に差異が生じており、給湯器内で水と湯が上手く混合出来ずに高温水が逆流してセンサー異常検知が作動しているような状態でした。

減圧弁も取付位置が悪く、無駄に沢山付いている気がします…。

あまり大きく配管を変更せずに更生して正常運転を確認しましたが、給湯器自体もあまり良い構造の商品ではないような感じを受けました。

本来なら給湯器を交換した業者が、古くなっている配管周りも整理する施工金額で受注するべきだったように思えます。

正に安かろう悪かろうの尻拭いは、あまり気分の良いものではありませんね…。

前にも似たようなことがあって唖然としたことがありました…。

 

 

お客様に商品やサービスを提供して対価を頂くわけですから、手を出す以上は専門的な資格を取得して日々知識や技術を向上させていくようなプロ意識を持って作業にあたっていただきたいところです。

何はともあれ直ったので修理完了です。

 

M様
この度はご依頼いただき、誠に有難うございました。

 

PAGE TOP