古くなったトイレを新しくしてもらいたい

今回の依頼は、トイレ器具の交換です。

トイレが古くなったので新しくして欲しいとご用命をいただきました。

 

 

結露防止のための発泡剤が剥離してしまい、ボールタップや洗浄レバー、オーバーフロー管に干渉してしまっている状態でした。

いつタンクへの補給水が流れっ放しになってしまってもおかしくない劣化状態です。

某住宅メーカーの建物で、一般住宅には珍しいマンションタイプのトイレが付いていました。

 

 

戸建て住宅のトイレを主で取り扱っている当店では、このタイプは今回で2例目です。

しかも、配管を隠すためのパイプシャフトが設けられておりました。

不慣れであることから、色々と心配がありましたので仕入れ先に設置可能なトイレを選定してもらう事にしました。

注文をしてから凡そ1ヶ月後の納品でした。

トイレ器具の交換に合わせて壁紙を貼り替えるのがベストタイミングですのでご提案させていただいたところ、こちらもご用命いただけました。

朝一番で古いトイレを取り外し、クロス屋さんに壁紙を張り替えていただきました。

そして、いざ器具を取り付けようとすると…

 

 

接続部材と壁の排水管の高さが合わず、取り付け出来ない状態でした…。

直ぐに仕入れ先に連絡を入れ、品番間違いであることを伝えて対応にあたっていただきました。

二世帯住宅の2階のトイレでしたので先ずは謝罪をして事情を説明させていただき、お客様には1階のトイレを使用していただくようお願いしました。

中1日空けの朝一番で器具が納入されてくるとの事でしたので、仕入れ先まで取りに行き再訪問です。

 

 

今回は何とか取り付ける事が出来ました。

図面で事前確認はしていましたが細部まで寸法が記載されていた訳ではありませんでしたので、最後まで心配していたパイプシャフトの棚に便器の後部が干渉しないか、タンクの取り付け樹脂ナットが棚に当たらないか、タンク下部から出ている給水接続ホースが棚に当たって折れないかなど、諸々クリア出来てホッとしました。

 

 

唯一、想定外だったのは壁から出ていた連結管の通りが斜めになっていて、接続パッキンと便器が綺麗に収まらず、何度もやり直しをしたところが苦戦ポイントです。

慎重に施工した甲斐もあり、排水漏れも無く一発で決まりましたので安堵しました。

あと、流行りの紙巻器の固定部分がボードプラグでは対応する事ができないほど小さくなっているので下地の木を探す事に苦労しました。

通常なら針を刺してボード裏の木を探すのですが、壁紙の色が濃いと針穴がまともに目立ってしまうので磁石を使ってビス位置を特定したり下地センサーを使ったりして調べたのですが、さすがはハウスメーカーです。予想を大きく裏切ってくれます…。

結局のところ何処にも入っておらず、お客様了承の元に窓枠の直下で収めさせていただきました。

今回も色々と勉強になりましたので、次にしっかりと生かしたいと思います。

 

 

O様

この度はご依頼いただき誠に有難うございました。
また、大変ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。

 

PAGE TOP