追い炊き配管から水漏れする

今回の依頼は、追い焚き配管の引き直しです。

浴槽に湯張りを行い始めると追い焚き配管から水漏れしてくるようです。

 

 

 

 

銅管に穴が開いて被覆を伝って屋外に漏れていたようです。

樹脂ホースにて引き直しをしました。

以前に他業者で給湯管の引き直しをされたようですが、折れてしまっている部分の給湯管があるので併せて引き直しをして貰いたいと御用命いただきました。

 

 

 

 

新築当初の既設管の状態がとても悪く、同じ箇所へ接続させてもらうことにしました。

ところが翌日になって給湯管から水漏れしてくるようだと連絡をもらってしまいました。

どうやら、工事のタイミングで既設管が寿命を迎えてしまったようです。

 

 

 

 

外壁に面していない水栓でしたので、屋外からの露出引き込みが出来ず、かといって屋内に露出配管するのも見た目が悪いので色々考えた末、台所置き台を一旦取り外し、壁を開口して隠蔽配管することにしました。

幸い床下収納庫が直ぐ近くにありましたので助かりました。

つい最近になって便利な継手がメーカーさんから販売されるようになりましたので、今回はそれを採用させてもらうことにしました。

下地が無くビスが止まらない状態でしたので裏板を当てて継手を固定することにしました。

 

 

 

 

床下排水管も作業中に触っただけで取れてしまいましたのでやり直しました。

石を積んで支えてあっただけでしたので、しっかりと配管支持を取り直しました。

 

給湯器周りの露出配管も見た目が悪いとのことで改善を求められましたので少しだけスッキリさせました。

 

 

 

 

この際だから、壊れ始めている排水ますも綺麗にしてもらいたいと追加依頼をいただきました。

 

 

 

 

 

 

S様
この度は御用命いただき誠に有難う御座いました。

 

PAGE TOP