温水暖房便座を取り付けてもらいたい

今回の依頼は、温水暖房便座の交換です。

便座が割れてしまい、量販店で便座を購入してきたので取り付けしてもらえますか?と連絡がありました。

それと、お願いついでに浴室シールの打ち直しをして欲しいとのご依頼でした。

 

 

 

トラブル無く作業完了です。

 

お家の方が浴室のシールをしてみて思っていたほど上手に出来なかったようで、施工状況をご覧になられて関心しておりました。

コーキング打ちは養生が肝となります。

古いシールは全て綺麗に剥がした方が仕上がりも綺麗です。

一番重要なのは、コーキング材を打ち込んでから仕上げるまでのスピードです。

専業が使用する物と違い、ホームセンターなどで手軽に入手できるシリコンは乾きが早いです。

何度も撫ぜているとシワになり仕上がりが汚くなってしまいますので、一発で仕上げることを目標としてください。

購入から日が経っているコーキング材は、少なからず硬化が始まっていて仕上がりが悪くなりがちですので、新しいものを使用した方が良いでしょう。

養生テープを剥がしてしまった後から仕上がりが気に入らないからとコーキング材を拭き取ってやり直そうとしても、主成分のシリコンが完全には除去出来ず、2回目はマスキングテープが貼れなくなってしまいますので、作業は一発で勝負してください。

本番は一発で仕上げなければならないので、廃材などを利用して何回も練習を重ねてから挑んでいただくのが成功の鍵となるでしょう。

逆上がりやリフティング、二重飛びのように出来る人からしたら造作も無いことですが、その域へ到達するためには幾度と無く練習を重ねてきたはずです。

大車輪やバク宙を、練習無しに見よう見まねでいきなりやろうとすれば大怪我するのは目に見えています。

ネットや量販店で水まわり商品を購入してDIYしようと思って、いざ手を出してみたら思いのほか難易度が高くて心配になった、配管を壊してしまった…。

なんて事は良く聞く話です。

この道30年以上の経験を持つ長島がお伺いさせていただきますので、水まわりのお困り事でしたら安心してお任せください。

 

 

H様
この度もご依頼くださり誠に有難うございました。

 

PAGE TOP