お風呂の蛇口が水漏れするので見てほしい

今回の依頼は、浴室水栓の水漏れ修理です。

どこからか解らないけど僅かに水が滴ってくるとのことでした。

調べてみると、どうも水栓の付け根辺りから漏れてくるようです。

 

 

 

更に詳しく調べていくと、ユニットバス壁の金具が緩んでいて水栓がグラついていることに気付きました。

水栓の取り外しを行うときに壁の中の配管を痛ませて水漏れしだすと、外壁を開口して配管を修理する必要が出てくることから、もしもの事態に備えて朝一番から作業をさせて頂く方が良い事をご説明させていただきました。

悪いことに浴室水栓の真裏にはエコキュートが座っていて、壁内の配管を破損させてしまった時にはエコキュートまで退かさないといけなくなります。

 

 

 

現在の水漏れが涙程度でユニットバス内の洗い場へ滴っていることから、建物への影響は発生していないので手を付けずに現状維持も選択肢としてご提案させていただきましたが、この先も水漏れが酷くなることはあっても直ることは無いこともお伝えすると、ずっと気になっているくらいならいっその事修理をお願いしたいとのことでした。

リスクある修理である事を予め了承頂き、修理日を設定させてもらいました。

最悪を想定して万全な準備を整え再訪問しました。

蛇口のクランク脚を外そうとすると、やはりユニットバス裏側の金具も一緒に回ろうとします。

そのまま、運任せにエイヤーと外そうとすれば壁裏の配管を痛めてしまう未来しか見えてきません。

心して作業にあたる必要があると直感的に感じ取りました。

 

 

 

手に伝わる感触を頼りに慎重に作業を行い、何とかミスさせることなく取り外すことができました。

次回の水栓交換時にも同じことが起こり得ると予見して、細工を施しておきました。

 

 

 

 

 

水漏れも直り蛇口のグラ付きも解消され、何よりも大事に成らずに済んだことでお客さんに大変喜んでいただけました。

私も遣らかすことなく終われたことに心底安堵いたしました。

次回の困り事のときも宜しくお願いしますと有難いお言葉を頂戴しまして、これにて修理完了です。

 

 

F様
この度はご依頼下さり、誠に有難うございました。

 

PAGE TOP