井戸ポンプが動かなくなってしまったので見てほしい

今回の依頼は、使用している最中に井戸水が出てこなくなってしまったようです。

 

 

原因は砂地の打ち込み井戸であるため、羽根車に砂が噛んでロックしてしまったようです。

実は今年の初めの頃に、砂濾し器から空気を吸い込み汲み上げが出来なくなってしまったことから砂濾し器を撤去させていただいております。

自社の井戸施工から20年以上経過していて、井戸もそろそろ落ち着いたのではなかろうかと判断してしまったことがそもそもの間違いでした。

手直しをさせてもらおうとしたところ、どうせならポンプも新しくしてくれたら良いとのことで、10年足らずでちょっと早めではありましたが交換させていただくことになりました。

同メーカーの同型後継機種なのですが、改良後に接続箇所が変更となってしまっていたので配管を触る必要がありました。

 

 

ポンプに砂が入り込んで再発しないように砂取器を再設置させていただきました。

 

 

(有) T代表様
この度もご依頼ありがとうございました。

 

PAGE TOP