洗濯機パンから排水が溢れてくるので見てほしい

今回の依頼は、洗濯機パンの排水詰まりです。

ご夫婦で洗濯機を退かそうと試みたようですが、持ち上がらなかったことから点検も含めご依頼いただきました。

さすがに横型ドラム式の洗濯機は一人で持ち上げることは困難なので、ご主人が在宅の時に訪問させていただくことにしました。

洗濯機パンから排水が溢れた原因は、トラップに繊維クズがビッシリ溜まっていたからだと思います。

トラップを取り外して綺麗に掃除をしました。

 

 

 

640サイズの洗濯機パンでは、洗濯機を退かさないと排水トラップが外せず掃除が出来ないのが正直なところです。

縦型ドラム式の洗濯機であれば比較的簡単に動かすことができますが、斜めドラム式や横型ドラム式は洗濯機が踊らないように敢えて重りが付けてあるので、とても重いのです。

しかも、縦型ドラム式と比べて水が少なくて済む分、叩き洗いが主となりますので衣類のダメージが早いと聞きます。

そういった理由で、洗濯機のごみ取りフィルターや洗濯機パントラップが直ぐに繊維クズで詰まってしまうのだと考えられます。

 

今回は、ご主人が洗濯機の脚に置くスペーサーを用意してくれていました。

しかし、あとちょっと足りずにトラップが外せるまでには至りませんでしたが、退かさずともトラップがある片側だけ少し持ち上げることはできますので、次からはご自身で掃除ができると思います。

一年で詰まってしまうようですので半年に一回くらいは点検清掃してみてください。

 

S様
この度はご依頼いただき誠にありがとうございました。

 

PAGE TOP