エコキュートのお湯が貯まらなくなったので見てほしい

今回の依頼は、エコキュートのお湯が沸かなくなってしまったようです。

現地調査をすると、リモコンにもエラー表示が出ていて、調べるとヒートポンプ側に異常があるとのことです。

更に辺りを見回すと、渡りの配管で水漏れしているのを発見しました。

二世帯住宅で、数年前にも直ぐ隣のエコキュートの渡り配管が漏れてしまっていたので引き直しをしたことがあります。

アルミ三層管継手からの水漏れ

その時には引き直し対応で事なきを得たので、今回も水漏れしているアルミ三層管を交換すれば直るかもしれないと思い、依頼主にご相談して引き直しを行ってみました。

結果は・・・、残念ながら復旧には至りませんでした。

エラーを強制解除したものの、再表示されてしまいました。

ヒートポンプ側の基盤か、コンプレッサー辺りに問題があるようですが、2008年製で13年使用ですので少し早いですが寿命と言うことでしょう。

渡りの配管で水漏れした事でヒートポンプが高負荷になってしまった可能性が考えられます。

依頼主に報告すると、少しの間考えさせて欲しいとのことでしたが、家族とよく相談して交換することにしたようです。

今現在、エコキュートが品薄状態にあり、納期未定で1ヶ月待ちは当たり前の状態です。

ですが、たまたま奇跡的にタイミング良く、いつもの管材屋さんへ入荷予定の情報を入手したため、直ぐに抑えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

併せて浴室の水栓の交換依頼も頂きました。

 

 

 

2001年4月から発売され、その後、転換に補助金が下り、全国一斉に切り替えてきたエコキュートが、寿命を迎え続々と故障しだしてきました。

新型コロナに半導体工場の火災で供給不良が重なり、まだまだ当分の間、安定供給しない予感がします…。

調子の悪い給湯器は早めに修理依頼するなり、交換するようにしてください。

 

O様
この度もご依頼ありがとうございました。

 

PAGE TOP