太陽熱温水器から水が落ちてくるので見てほしい

今回の依頼は、自然循環型太陽熱温水器からの水漏れです。

設置から25年経過していることから、補修部品が入手できるか心配しましたが、今現在では供給可のメーカー回答を頂きました。

ガス給湯器も併用していて、この機会に太陽熱温水器の使用を廃止してしまうか、それとも費用をかけて修理するかをお客様に委ねたところ、部品が間に合うなら使いたいと修理をご希望されました。

以前、30年経過した同メーカーの温水器の部品は供給されなかったので、際どいタイミングだったと言えるでしょう。

屋根の上に設置されている太陽熱温水器ではなく、専用架台に設置されているものでしたので、足場の確保からさせていただきました。

 

 

この温水器はメンテナンス性があまり良くなく、反射板を外さないと連結ホースが交換できないタイプでした。

ゴムホースの劣化で穴があいて貯湯水が漏れてしまっている状態でした。

ホースは左右2本づつ計4本あり、全て交換させていただきました。

タンクに注水し、水漏れが無いことを確認して各部の組み戻しを行いました。

次回の点検やメンテナンスも容易に作業が出来るように、足場板を掛けるための骨組みは撤去させずに残存させていただくことにしました。

 

I様
この度もご利用ありがとうございました。

 

PAGE TOP